軽自動車の車検を受けた際の整備保証とは

   

軽自動車などの車検を受けた際に、依頼した工場やディーラーなどが整備保証を付けてくれますが、この整備保証とは一体何でしょうか。検査に通す前に依頼された業者はお客さんの軽自動車などを念入りにチェックし補修しますが、それでもまれに不具合が起きたり、人的ミスによって軽自動車などにトラブルが起こったりします。この整備保証とは業者側のミスなどによって、不具合が起きた時のために無償で点検や修理をし直してくれるという保証です。
点検や整備は道路運送車両法にちゃんと則って行われている必要があり、トラブルが起こったということはこの基準を満たしていないというケースもあります。このような整備保証が充実しているところに車検を依頼すると、検査後も安心して乗り続ける事が出来る訳です。車検を業者に依頼する時の一つの選ぶ目安にもなります。

保証対象外もある

しかし、この保証対象外となる場合もあります。この保証はあくまで業者側の人的ミスや故障の見逃しによる保証です。お客さんが日頃から整備をしておらずすぐに壊れる状態だったり、お客さんの過剰な運転行為によってトラブルが起こった、など車検時の業者側のミスではなくお客さんに落ち度がある場合は、この保証の対象外となる場合もあります。ただしこのあたりの線引きが曖昧で、いいかげんな業者に依頼してしまった場合は、業者側が自分たちの不備を認めない悪質なところもありますので注意が必要です。
大体は規約などで、当社が認めた不備のみに限る、などの文言が設けられていて、うまく逃げられてしまう場合もありますので、本当に信頼のおける業者に依頼するのがよいでしょう。またこの整備保証はいつまでも保証してくれるというものでもありません。大体期限が設けられているか、走行距離で保証終了を設定しているところもあり、これはその業者によってそれぞれ違います。車検を依頼する際はこの整備保証の内容についてもよく確認しておきたいものです。

カー用品店などの場合はその店独自の保証が満載

最近はカー用品店やガソリンスタンドなどに車検を依頼すると、そのお店独自の保証を付けてくれるところが増えてきました。パンクによる保証や窓ガラス破損時の交換などの他、車体への傷の補修など、検査とあまり関係無い部分の保証まで付けてくれるようになりました。これは小売店だからこその小売店の強みを活かした保証と言えます。
その他にも工賃無料や各部品の交換無料など車検の後も安心して乗り続ける事ができるサービスが満載です。日々の軽自動車の点検と補修も兼ねて、車検の金額で業者を選ぶよりも、こういうサービスで選ぶのもよいでしょう。

ピックアップ記事

軽自動車の車検終了までどれぐらいかかるのか

軽自動車など検査を受ける時に気になるのが、検査終了までに要する時間です。一体どれ位かかるのでしょうか。実は車検を依頼する業者や軽自動車などの状態によって、変わってくるものの一つに時間があるのです。所要...

軽自動車の車検を受けた際の整備保証とは

軽自動車などの車検を受けた際に、依頼した工場やディーラーなどが整備保証を付けてくれますが、この整備保証とは一体何でしょうか。検査に通す前に依頼された業者はお客さんの軽自動車などを念入りにチェックし補修...

立会い車検がお得な軽自動車

1日車検と立会車検の違いをご存知でしょうか。1日と立会いはかなり違うため、ここでポイントなどをご紹介します。1日車検は一般的な方法で、カー用品店やガソリンスタンド、ディーラーなどに朝車両を預けて夕方に...

軽自動車の車検費用について

車に乗る上で避けて通る事ができない車検ですが、気になる費用はどのぐらいでしょうか。そんな軽自動車の気になる検査費用について解説します。一般的に自分達たちがディーラーやカー用品店などにお願いする検査費用...